ずぼらな私のカンタン・ラクチン家庭菜園づくり

家庭菜園初心者のかなり手抜きな日々

はじめての家庭菜園 〜 難しいことは考えずに、土に種を撒いてみよう

種と土さえあれば良い。

 

f:id:tomomonkero:20200503100145j:plain

 

家庭菜園をはじめて間もない私が言えることではないかもしれません。

 

でも、

 

難しく考えて、大変そうだなと、一歩が踏み出せないでいる人や

 

以前はじめてみたけれど、途中で投げ出してしまった人や

 

何から始めたら良いか分からず、ネットで情報を得ては、それだけで疲れてしまう人、

 

そんな方に伝えたい。

 

なぜなら私は、そのどれもに当てはまっていた人だから。

 

我が家は庭ですが、手のひらほどの小さな鉢でも良いと思います。

 

まずは土に種を撒いてみる。

 

土づくりは…とか、種選びは…とか、いろいろベストな選択はあるかもしれません。

 

その方が、失敗もなく、よく育って、喜びが大きいかもしれません。

 

でも、もし、そうした情報を探すだけで疲れてしまうなら。

 

調べることに時間をかけて、いつのまにか日が暮れていた…なんて日が続くなら。

 

一度、一切の情報を遮断して、目の前の土と種の力を信じて、撒いてみてはいかがでしょうか。

 

もしかしたら、芽が出ないかもしれません。

 

でも、芽が出るかもしれません。

 

いつ芽が出るかな、と、それだけで日々の楽しみが一つ増えます。

 
 
気軽に、気楽に、植物を育てる楽しみとの出会いが増えれば良いな、と思います。

 

 

#おうち時間