ずぼらな私のカンタン・ラクチン家庭菜園づくり

家庭菜園初心者のかなり手抜きな日々

はじめての家庭菜園 〜 土づくりはこうやった

家庭菜園をはじめるにあたって、


① とりあえず畑にできるスペース分、雑草を刈り取る


② 土づくりの材料を揃える


③ 土を作る(←今回はここ)


という段取りで、私は進めました。


土を作る、といっても、簡単に言うと、


「掘る」、「肥料を混ぜる」、「掘った土を戻す」


以上です。


肥料のすき込み方とか、ここでもいろいろやり方はあるのでしょうが、とりあえずやってみました。


まず、「掘る」


畑にしたい場所を、土に四角く線を引きます。

そしてその内側を掘る。

私は大体深さ20センチくらいを目安に掘りました。


次に「肥料を混ぜる」


掘った穴に、

草木灰、油かす、米ぬか

これを入れて混ぜ合わせます。


最後に「掘った土を戻す」


この時、雑草の根っこを取り除きながら土を戻します。

ザルがあれば一番効率的かつ効果的かと思いますが、見えるものだけ取り除くでも良いと思います。


特に我が家はドクダミが多く、小さなカケラがあるだけで、そこから地下茎を伸ばしてすくすくと育つため、なるべく丁寧に行いました。

ドクダミのような増える雑草でなければ、多少は土に混ざっていても良いんだろうな、と思います。

たぶん、逆に土の栄養になるのでは。


実際に作業した時は、この三つの行程を一気に進めたので、一切写真がないのですが、半日かからず終わりました。


畑の面積が小さい、と言うのが大きな要因ではありますが。


f:id:tomomonkero:20200503161651j:plain


こんなに小さいので、土作りもやり切ることができました。


以上、土作りの記録でした。