ずぼらな私のカンタン・ラクチン家庭菜園づくり

家庭菜園初心者のかなり手抜きな日々

はじめての家庭菜園 〜失敗談〜 枝豆の種はよく顔を出すから気をつけて

はじめての家庭菜園で、枝豆を種から育て始めました。

ブログの名前のとおり、初めてのことなので、購入した種の入っていた袋に書いてあるとおりに植えました。


枝豆を植えて数日、種がいつのまにか土の上に…

種が入っていた袋には、「葉が開くまでは鳥害に注意しましょう」と書いてあったので、見つけてすぐに土をかぶせました。

また数日すると、別の種が土の上に出てきていました。

風で表面の土が移動してしまったりして、頻繁に起こるものなのかな、と、これも種の上に土をかけ、植えなおしました。

しかし、また何日かして、いくつかの種が地表に現れました。

また種の上に土を……と思いましたが、これではエンドレス種まき?と違和感を感じ、Googleに聞いてみます。


すると…

「地中の豆が地表に持ち上がって発芽する」

つまり、枝豆は発芽するときに土の上に豆が出てくるものなのです。

そうとは知らず、発芽しようと顔を出した枝豆に、何度も土をかぶせていた私…

それでいて、いつになったら芽が出るだろうと勝手なことを考えて…

枝豆も災難だったろうなぁ…


鳥から守ってやろうと、良かれと思って種に土をかけて埋めていた自分に、

鳩から種を守った気で、ドヤ顔で畑を眺めていた自分に、



f:id:tomomonkero:20200503013907j:plain

f:id:tomomonkero:20200503014033j:plain


枝豆にこんな顔で怒ってほしいくらいです。


何かを育てるには、自分の独りよがりな思いより、ちゃんとした知識が必要だと、実感しました。


枝豆に私の無知を謝りたい。。



しかし、植物は偉大です。


f:id:tomomonkero:20200503014445j:plain


私の誤りを笑って許してくれるかのように、元気に芽を出してくれました。