ずぼらな私のカンタン・ラクチン家庭菜園づくり

家庭菜園初心者のかなり手抜きな日々

はじめての家庭菜園 〜 これはオクラの芽なのかどうなのか?

オクラの種をまいて、かれこれ3週間が経ちます。

 
発芽適温が高めなので、まだ播くのが早かったかなーと思いつつ、見慣れない芽が出ているのを見つけては、もしやオクラでは…と期待を抱いています。
 
今のところ、オクラ候補は二つ。
 
一つはコチラ。

f:id:tomomonkero:20200505005143j:plain

 

インターネットで検索して見つけたオクラの芽に、葉が似ているかな、と思っています。

しかし、あまりに葉が小さく、確証が持てません。

 

 

もう一つのオクラ候補はコチラ

(写真中央の種が被さっている芽)

f:id:tomomonkero:20200505005259j:plain

 

芽に被さっている種が、播いた種と似ているのですが、もう少しして葉が開いたら分かりそうです。

 

どちらもオクラじゃない可能性もありますが、どんな風に育っていくか、見守っていきたいと思います。

 

どちらかはオクラであることを祈って✨