ずぼらな私のカンタン・ラクチン家庭菜園づくり

家庭菜園初心者のかなり手抜きな日々

気持ちが乗らない休み明けの心の整え方

今日は月曜日、休み明けの出勤1日目の方も多いのではないでしょうか。

 

皆さんは休み明け、仕事への気持ちは盛り上がっていけるタイプですか?

 

私は、休み明けの仕事に気分が乗らないタイプです…  休み明けに限った話でもないかもしれませんが。

 

月曜の朝、まさに今朝、気分が乗りませんでした。

さらに、出勤してすぐ、始業前からガッツリ仕事の話をされて、ますます気持ちが乗らなくなります…

 

とは言っても、勤め人。

働かねばなりません。

 

そこで、休み明けの

・気分が乗らない

・なんだかイライラしやすい

・めげやすい

結果、仕事の方に気持ちが向かない時、自分が少しでも気持ちを整えられる方法を考えてみました。

 

① 気持ちをリセットするルーティンを持つ

これをすると気持ちが落ち着く、というものを一つでも持っておきます。

私の場合は、ホットコーヒーを飲むこと。

家でリラックスしてコーヒーを飲む習慣があるので、職場でも、コーヒーを飲む時はその感覚を思い出して、リラックスするように気持ちを落ち着けます。

 

② その場を離れて深呼吸

コーヒーを飲んでも気持ちが切り替わらない!という時は、一旦、その場を離れてみます。

気持ちを乱す環境からは、少しでも離れる時間が必要です。

そして、ありきたりですが、そこで深呼吸。

嫌な環境で息をするより、少しでも落ち着ける環境で一息つきます。

 

③ 小さな幸せを探しまくる

嫌なことに目を向けると、どんどん嫌な気持ちが心を占拠してしまいます。

そこで、ちょっとした幸せを、とにかく敏感に感じ取ります。

そして大袈裟に喜びを噛みしめます。

 

・バスに乗り遅れたけど、ダッシュで先のバス停で別経路のバスに間に合ってリカバリーできた!

・同僚にクッキーもらった!

・朝ドラを昼休みにゆっくり見られた!

・差し入れにチョコクロワッサン!

・夕飯は好きな食べ物!

 

…なんだか食べ物ネタが多い気がしますが。

胃袋が満たされれば心が満たされる、お得な脳に感謝です。

 

④ お気に入りの写真を持っておく。

綺麗な景色、可愛い動物、美味しそうな食べ物などなど、「これを見るとほっこりする」写真。

これをスマホにとっておきます。

私の場合は、季節はずれですがこちらの写真

f:id:tomomonkero:20200601173337j:plain

ささくれだった心が和みます…

これを眺めて気持ちを落ち着かせます。

 

 

今朝、あまりにも心が荒んだので、落ち着かせるべく、自分のリフレッシュ方法を振り返ってみました。

 

皆さんそれぞれに、いろいろな方法があると思いますが、どうぞ心健やかに。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。お手間ですが、クリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村