ずぼらな私のカンタン・ラクチン家庭菜園づくり

家庭菜園初心者のかなり手抜きな日々

はじめての家庭菜園〜土づくりに用意したもの

はじめての家庭菜園

 

目に見える雑草を取り終えたら、今度は土づくりです。

 

といっても、家庭菜園初心者、農業の知識も無ければ、これまで多肉植物を少し育てた程度の経験値なので、土に関する知識がありません。

 

まず何が必要なのか。

 

そこで、困った時のGoogle、Yahoo…ひたすら検索して情報収集。

 

結果、私が用意したものは

 

・ ショベル

・ 油かす

草木灰(そうもくはい?読み方は分かりません)

・ 米ぬか

 

以上です。

 

・ ショベル

f:id:tomomonkero:20200429105545j:plain

プランターではなく、庭に植えて育てる家庭菜園なら、しっかりしたものが一つはあった方が良いと思います。

ちなみにこれは80cmくらいの長さで、160cmの私も、使うのにちょうど良いサイズでした。

 

・油かす

f:id:tomomonkero:20200429112413j:plain

f:id:tomomonkero:20200429112430j:plain

油かすは、ホームセンターで購入できます。

 

草木灰

f:id:tomomonkero:20200429112217j:plain

f:id:tomomonkero:20200429112243j:plain

草木灰も、ホームセンターで購入。

 

・米ぬか

f:id:tomomonkero:20200429112524j:plain

コイン精米機に無料で自由に持ち帰れるよう置いてあることもあるらしいのですが、見つかりませんでした。

お米屋さんに行ったところ、1袋20円で売っていました。

 

土づくりも色々な方法があるかと思いますが、私は「簡単だけど自然に優しそう」な、この材料で土づくりをすることにしました。

 

あと、腐葉土も必要なようですが、そこは我が家の庭の土を生かすことにしました。

 

次も土づくりについて書きたいと思います。

 

#おうち時間