ずぼらな私のカンタン・ラクチン家庭菜園づくり

家庭菜園初心者のかなり手抜きな日々

観葉植物モンステラ、根っこが鉢から出てきて困ってます。

我が家には、モンステラという観葉植物があります。

 

※当初、NHKの「趣味の園芸」さんから画像を借用しましたが、許可が必要でした。ゴメンナサイ。自宅のモンステラの写真撮りました。

f:id:tomomonkero:20200529111325j:plain

職場の同僚にもらったのが8年前。

 

手入れするでもなく、放っておいたら、根が鉢から飛び出すほど伸びて、大変なことになっています。

 

隣にあった、かつてメダカを育てていた水槽に入り、藻と一緒になって固まっている状態…

あまりに汚い状態で、写真ではお見せできません…

おそらく、根は1メートル以上はあろうかと。

 

そこで、ちゃんと処理して、新しく生えている芽から改めて育てようと思います。

 

まずは、そのための知識の習得から。

 

モンステラとは?

ハートを逆さまにしたような葉の形と、葉に入った切れ目が特徴的な観葉植物です。

 

実はサトイモ科で、ツル性の植物。

知りませんでした…

根が伸びるのはそういう理由から、でしょうか。

 

NHKの「趣味の園芸」のサイトには、

 

『大きく育つと、白い仏炎苞と緑色の肉穂花序をつけた花が咲きます。果肉がバナナとパイナップルを合わせたような味でおいしいので、種小名にデリキオサ(美味)の名がつけられています。』

 

とあります。

 

名前が「美味」と名付けられるほど美味しい実ができることに、俄然、やる気が湧いてきます。

バナナとパイナップルを合わせたような味…間違いなく美味しそうです。

 

うまく育てて実が食べられれば最高です。

 

 

② 鉢から飛び出た根はどうすれば?

一番気になるのは、飛び出た根っこを切っても問題ないのか、というところです。

それが分からず、ほったらかしにしておりました。…というのは、ずぼらの言い訳です、すみません。

実は旧メダカの水槽から水分を取っていた、となれば、その根っこを切れば、モンステラの命に関わりますので、きちんと調べましょう。

 

 「趣味の園芸」サイトでは

 

気根切り:茎から根(気根)が出てきて、鉢の外に伸びてくることがしばしばあります。邪魔になる場合は切り落としてかまいません。』

 

私の放置プレイのせいではないようです。(安堵)

しばしばあるうえに、邪魔なら切り落として良いとのこと。

思い切って切りたいと思います。

 

次の休みは、 実践したいと思います。

今日は予習まで。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。お手間ですが、クリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村